3D勉強中の人のブログ

自分用の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(19)

今日は顔面大改造しました。昨日と比べるとかなり変わったと思います! 鼻先も少しポリゴン増やして鼻チョンつけました。目印になってわかりやすいですね まだ前髪の流れ方が定まってないので穴が開いてます

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(18)

今日の分のメモです。 スカートをどのくらい膨らませるかまだ悩んでます。。 顔と前髪は早いうちになんとかしたいなあ

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(17)

今日の反省点です。。 首の真ん中を中心線としてバランスを取ると下半身が全体的に前(ストレートすぎる)でした。次はラティスでサイドから調節します。 靴がシュっとしてなかったのでsketchfabでモデルを参考にしながら綺麗な形にしました。 ブーツの種類…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(16)

スカートの形を結構変えたので一回全身を比較してみました。 原神のアンバーちゃんです。原神は上半身が細め、太ももは太め、足が小さめな印象です。並べてみると可愛さが足りないですね、、テクスチャ無いから仕方ないですが。 足と顔が突っ込み所ありすぎ…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(15)

進捗です! 髪の毛を1ポリゴンで作っていたのですが、UVテクスチャの時にどうせ全部バラバラにしてしまう、と今気づいたので(遅い)束ごとにポリゴンを分けました。 今までギザギザ~って感じの髪でしたが、ボリュームも増えてふわっとしていい感じになり…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(14)

進捗です! 髪の毛の全体の形が不自然だったので、スクショに絵を描いて整えました。 肩あたりで一度キュっと凹んでふわっと広がせたので、だいぶ自然になりました。 あとは毛束の分かれ目をポリゴンを重ねてもっと自然にしていきます。 生首ですみません!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(13)

こんばんは!進捗です。 後ろ髪の裏面をとりあえず穴埋めしました。結構分厚めでいいんですよね。 自分で描いたイラストの髪はなびいてて、はっきりした長さがわからないのですが(アカン)もう少し伸ばす予定です。 どうしてもショートカットのキャラの方が…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(12)

腕の長さチェックをしました。長さは問題なかったのですが、少し太かったので細めに。 あと、足が長すぎたのですこーしだけ短足にしました。上半身と下半身の長さは半々くらいの方がバランス良いですね。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(11)

今まで頭の中でしかスケジュールを立てていなかったのですが、わかりやすいように、スケジュールを作ってもらいました!!(^^)! 開始日と終了日を書いていき、色を塗って埋めていくスタイルです。 今日は前髪と横髪をひとまず完成させました! 前髪の裏面はポ…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(10)

ついに記事数が2ケタになりました!!正直2回目くらいで辞めると思ってました。今日の進捗です。 パッと見ほとんど変わりはありませんが、横髪の微調節と、前髪の裏面を作りました。 まだ半分。。。(^^) 裏面はポリゴンが重なってちょっと見にくいのがめんど…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(9)

今日の進捗はあまり大きな変化はありませんが、細かいところを修正しました。 横上の厚み、ふくらみ、丸みetcです。 理想の横髪までまだいろいろ足りてないので追々やっていきます。 裏面を作らないと正面から見たときに細くなってしまうので作りました。な…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(8)

こんばんは!今日(12日)の進捗です。 軽くスケジュールを作ったので、今日は前髪から手を付けました。 わかりやすいように毛束ごとに色をつけてます。 前髪がしっくり来ないけどはっきり分からなかったので、スクショを取って上から描いてイメージしまし…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(7)

こんばんは!今日は大阪でも雪降るくらい寒かったですね。 私は一歩も家から出てません!(^^)! 進捗です。 頭がスキンヘッド状態だったので、前髪や横髪と重なる部分は消しました。 前髪とおでこに隙間があるとバグの原因になるのでcon+Vでスナップします。 …

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(6)

明けましておめでとうございます! 去年12月はバイト三昧であまり更新できませんでした… これから早く完成させられるように頑張りたいです!(フラグ) 今回は首回りに手を加えました。 この子は髪の毛で隠れてしまうんですが、やはり手を抜くわけにはいか…