3D勉強中の人のブログ

自分用の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(51)

顔の影テクスチャが終わりました。目の反転もしました。顔が良いと思います!!!(^ω^

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(50)

目のテクスチャを完成させました!レイヤーを乗算やら発光を使ってツヤツヤに仕上げました。左目しか合ってないので後ほど反転させて右目に対応させていきます。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(49)

スカートのフリルを修正しました。 あとはぼちぼち衣装のアウトラインや影などをつけていきたいと思います。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(48)

袖のフリルやスカートのフリルを丁寧に書き直してグラデをつけました

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(47)

おおまかに体と服にグラデーション入れました。影がなくてもグラデだけでモデルらしくなってきたかと思います!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(46)

UVの一部にズレがあったので枠線を作り直して調節しました。 髪の毛のグラデーションは完成したので、小物の影とアウトラインとハイライトを作りました。ハイライトを入れてつるっとしたかと思います^^

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(45)

本当はアンビエントオクルージョンやベイク処理をして髪の毛のグラデーションをかけますが MayaLTではできない?(やり方がわからない)ので手作業でグラデつけてます。後ほど赤い部分を濃いめグレーにして綺麗なグラデーションにします。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(44)

髪の毛のテクスチャを進めました。 アウトラインとアニメ塗のパキパキ影を調節しました。 ハイライトと影を入れると立体感が一気に出てきますね。。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(43)

首のフリルやセーラーの襟元のフリルをフチつけて描きました

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(42)

テクスチャの進捗です。 一部アウトラインとリボンや宝石など細かいところ中心に進めました。 透明フリルも早くきれいにしたいですね

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(41)

Mayaをアップデートしたら1年間の学生無料版にログインできなくて大変なことになりました。 とりあえずMayaLTをダウンロードしました・・期限までに完成させたいです 腕の透明フリルを描きました このキャラはスカートのフリルがえげつないのですが、角度に…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(40)

顔のテクスチャの進捗です。ぼかし影以外はフチを綺麗に描こうと思って、少し時間がかかりそうです。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(39)

UV展開が、透過以外のものは終わりました!モニター一台じゃ効率が悪すぎる。。(´;ω;`) とりあえず(雑ですが)ベタ塗りで配色しました やっぱり目を綺麗にしたら命宿りますよね、生きてる 全体のベタとバランスがチェックできたら、透過テクスチャと、服…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(38)

髪の毛の展開が一通り終わりました。 こんなもんかな・・・?毛束をまっすぐにして並べるべきか悩んでます。とりあえずテクスチャラフで描いてまた調節します。・

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(37)

UVの進捗です。ヘアピンとか金具とか細かい所を展開しmした スカートの内側はものすごいフリルがある設定なのでコピペしてカタチを整えてみました。実際にテクスチャを貼ってどんな感じになるか楽しみです。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(36)

UV展開の進捗です。 クラッシュして一時間以上のデータが消えてしまったのが痛い。。。( ノД`) とりあえず開いていってるのでめちゃくちゃですが、、 顔、髪、体、透明、目、のテクスチャ作る予定です。 サイズメモです 顔tex512*512→psd1024*1024 髪tex1024*…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(35)

ついに!!!!モデリングが!!!終わりました!!!! 一区切りついて良かったです・・ これからUV展開していきます。 服の裏面などは展開しながらパパっと追加していく予定です。 左右対称の所はUVを重ねてデータ節約していきたいですね!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(34)

今回は瞳を平面から立体にしました。 streamable.com 瞳を変えただけでキャラが息してますね!!!!初めて作ったので感動しました。原神とかポリゴン多いゲームは3Dタイプで、アイマス系はたぶん2Dですけど、私は3Dの方が好きなのでこっちで進めていきま…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(33)

後ろ髪がシンメトリのままだったので分解し、真ん中の部分だけ非対称にします。もう少し細目に調節します そろそろモデリングの終わりが見えてきました! 非平面や多角形がないようにのちのちチェックしてからUV展開していこうと思います、

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(32)

今日は前髪の裏を少し調節したのと、触覚の分け目がセンターの左右対称だったので大きめにずらし非対称にしました。これが時間かかりました・・ 髪の分け目は真ん中より左右どちらかの方がおしゃれなので・・・w 新しい絵に帽子は描いてなかったですが、前…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(31)

今日のビフォーアフターです 鎖を十字でクロスして一直線に作り、ひとつずつずらして輪っかにしました。 そのあとこのようにひとつずつ自然な回転を加えて繋がってる感じを出しました。 尻尾はマルチカットで一本ベルトの線を切り、ベベルで二本にして押し出…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(30)

今日のビフォーアフターです リボンを小さくして、ベルトを中心に寄せました。サイドから見てもベルトが体に沿うように角度調節したりしました。ベルトの金具と首の鈴に小さく耳ついてます。 あとはブーツのベルトやくるぶしの鎖を作りつつあります。 鎖は作…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(29)

スカートの上のフリルをずっと調節していました。 95%くらい完成ですね! 全部同じフリルなら楽だったのですが絵の時点で3パターン描いてた自分のせいで時間がかかってしまいました。が、こういう細かいのは好きなので作ってて楽しかったです 上から見て綺…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(28)

手がついに完成しました! 体より難しいんですよね。 自分の手を参考にしましたが、なんせ指が太いのであまり参考にできませんでした。 今までずっと違和感あるなーと思ってたのが、指が水平すぎることでした。 手首を下げて指を少し反らしたら自然になりま…

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(27)

手のすごく参考になる資料を見つけました。 全部合わせる必要はないですが、指以外の手の肉つきの部分を見ながら作っていこうと思います!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(26)

最近のメモです。腕の袖が長かったので短くまっすぐにしました。 太ももが太すぎと思ったので少し細目にしました。 スカートが上から広がりすぎていたので抑えめに、ボリュームも少し抑えて現実味のある感じにしました。 手を完成させたいですね!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(25)

数日前からコンビニのバイトを始めました。バイトもこなしながらコツコツモデリングも頑張ります! 今回は首のチョーカーのフリル部分、胸元のリボンを作り、セーラーの襟部分をだいぶ形を変えました。逆三角形!からやわらかい丸襟になったのでは。

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(24)

耳の形をおおまかに作りました。ポリゴンが四角や三角でごちゃごちゃしていたので、できるだけ四角にしました。 ピンが目でピンを留めている部分は凹ませてぷっくりボリュームを加えて膨らみをつけていきたいと思います!

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(23)

これから耳を綺麗に整えようとしていますが、、 このキャラ髪の毛を後ろで留めて上向きに耳風にしてるんですね 上の部分をどういう風に凹凸つけようか悩んでます。 正面から見ると耳小さめに見えてしまうのはどうしよう

ローポリ3Dキャラクターモデル制作(22)

ついに!後ろ髪を完成させました!!!!体の中で一番やっかいな後ろ髪です。スッキリしました。 写真で見るとあんまり変わらないかもですが、私の中ではめちゃくちゃ頑張りました。すべての束がどの角度から見ても綺麗になってると思います! 前髪ももうす…