3D勉強中の人のブログ

自分用の記録

ローポリ3Dキャラクターモデル制作

今日からオリキャラちゃんをMayaで制作していきます。

いろいろあって転職でポートフォリオに載せるためです←

フリーの素体を使おうかと思ったのですが

やっぱり自分で最初から最後まで作りきった方が自分のためにもなりますし!

 

目標はソシャゲの某アイドル育成ゲームのクオリティです。

自信はないですけど!できる限りやります。

 

  • ポリゴン数 10000前後(頭部で4000ほど)
  • モデリング~テクスチャまで(できればリギングでポーズをつけるまで)

 

この子がオリキャラのビス・リティちゃんです↓

2年前に描いたものなので画力が今とは違うので、このイラストは追々新しく描きなおそうと思ってます。

f:id:knrog:20201027124746p:plain

f:id:knrog:20201027124830p:plain

f:id:knrog:20201027124758p:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは10か月ほど前に作ったリティちゃんです↓

  • 制作時間 約12時間
  • ポリゴン数 約3000

等身のバランスはとれているとしても、穴だらけのポリポリです。

授業で制作したのですが、先生に聞いてもよくわからない教え方をされたので、後半はめちゃくちゃでした。やばいですね!f:id:knrog:20201027131121p:plain

UV展開がひどい( ノД`)

これどうやって広げたの自分…

散らばってるカスみたいなのは何…

f:id:knrog:20201027131825p:plain
約半年、会社でしごかれてきたので自分の成長を比較していきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 一番最初に、単位をセンチメートルにします。

身長155cm、体重40kgの設定なので、

Mayaのウィンドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス>設定>作業単位をセンチメートルにします。

 

f:id:knrog:20201027130554p:plain

 自動保存も有効にしておいたほうがいいです。しょっちゅう落ちます。

f:id:knrog:20201027133027p:plain

最初に高さ155cmの棒を作り、それを目安に長方形からざっくり人型に変形させます。

 

シンメトリはワールドXにします。

f:id:knrog:20201027133410p:plain

体の半分を作って特殊な複製でコピーして左右のバランスを見ながら作ってます。

f:id:knrog:20201027133542p:plain

 

頭と体は繋がってないです。ぶっ刺しのまま。

f:id:knrog:20201027123940p:plain

f:id:knrog:20201027124149p:plain

 

 

ここまでで1時間くらいです。

腕も作っていきます!